NLPタッピングセラピーでゴキブリ恐怖症を解消!


NLPタッピングセラピー講座を受講された中島亮輔さんから講座のご感想をいただきましたので紹介します。


私がNLPタッピングセラピー講座を受講しようと思ったのは、NLPタッピングセラピーが普通のセラピーよりも簡単で効果があると思ったからです。

私はダイビングショップの経営者ですが、経営をしていると心が不安定になりやすいです。
経営者は一人で考えて、一人で行動することが多いです。そして誰からの評価もありません。ですから心を落ち着かせて冷静な状態を作りたかったのです。

お客と接しているとひどいことを言われたり、心無い行動をされたりすることがあります。
以前はそれに一喜一憂していました。

お客さんから裏切られたように感じることが時々あったのです。

例えば、お客さんがダイビングのツアーに「行きます、行きます」と言ってきたり、機材を「買います、買います」と言ってくることがあります。
それを聞いて、こちらはその見込みでツアーを準備したり、機材を仕入れたりします。

ところが、そのお客さんはツアーに行かなかったり、機材を買わなかったりするわけです。
お客さんは軽い気持ちでしょうが、こちらはツアーや機材の準備でかなりお金がかかっていて、それが無駄になるのです。

そうなるとお客さんに対して恨みつらみがでてくるのです。

他にも、お客さんから「○○さんのガイドは下手だった」「あのときのツアーは面白くなかった」「このツアーは高い」とかいろいろと言われることもあります。

そういうことが積み重なって、イライラしたりムカついたりして怒り狂っていました。そして最後にはとても疲れるのです。

そういうときに心を落ち着かせたいと思ったのが受講した理由です。

実際にNLPタッピングセラピー講座を受けてみて驚いたことは、講座で初めてNLPタッピングセラピーを学んだ初心者の人が、ちょっと学んだだけでその日のうちに他の受講者に施術して効果をあげていることです。

講座の中で二人組になってNLPタッピングセラピーを施術し合う時間がありました。
私は自分のゴギブリ恐怖症を取り上げて、相手に施術してもらったのです。

私はもともと虫が全般的に嫌いなのですが、とくにゴキブリが嫌いでした。
ゴキブリを見ると異常に怖がっていました。

ダイビングショップというのはゴキブリが結構いるのです。
レンタル用のウェットスーツの中によくいます。暗くて湿気があるからゴキブリが好きみたいです。

先日もウェットスーツを片付けていたら、中からポトッと落ちてきたのです。

これまでだったら「ウワー」と驚いて、逃げていたところです。もちろん触れないです。
私は離れたところにいて、スタッフに処置させていました。

それがそのときは意外に冷静でいて、スプレーでそのゴキブリを殺して、チラシですくって捨てることができたのです。

「俺、自分で捨てれたな。スゲーな!」と感じていたのですが、「そういえばこの間、NLPタッピングセラピーの講座の中で、ゴキブリ恐怖症を施術してもらったな」と思い出したのでした。びっくりしました。

NLPタッピングセラピーは、言葉かけの仕方をちょっと覚えれば、誰でもできると思います。
簡単ですね。簡易なやり方も教えてもらったので、誰でもすぐにできますね。
セラピーなんて初めてという人でも、タッピングの場所を覚えたりする必要はありますが、すぐにできるようになると思います。

今後NLPタッピングセラピーをダイビングの仕事の中で使うとしたら、たまにダイビングを教えているときに水恐怖症みたいになる受講者がいるので、その人に対して使えるかなと思いますね。
プールで潜る練習をしているときに怖くなって「潜れない」という人がたまにいるのです。そういう人にプールサイドで施術することになるかなと思います。

また今後はセラピールームを開設して、セラピストとしてクライアントに対して使っていきたいですね。

(中島亮輔さん ダイブショップサンライズ 経営)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です