NLPタッピングセラピーは効果がすごく大きいですね!
NLPタッピングセラピー講座を受講された野水ひまりさんから講座のご感想をいただきましたので紹介します。
私がNLPタッピングセラピー講座を受講したのは、紫紋先生がとてもお勧めされていたからです。
またタッピングというのをこれまでにも聞いたことがあって、どんなものだろうと思っていました。
それがセラピストとして使えるものであればありがたいなと思っていました。
講座の日は、私はちょうど精神的に不調でした。
「やるせない気持ち」におそわれていて、それからからどうやって抜け出そうかと思っていたときでした。
実は私は小学校の講師をしているのですが、この仕事に「やるせない気持ち」を感じていたのです。
今年度私は小学校低学年のクラスの副担任のようになって、子供たちの学習を補助する仕事をしています。
希望してその仕事に就いたのですが、学校に赴任すると音楽専科の仕事も担当させられたのです。
音楽専科の仕事は本来はもっと時給の高いものなのですが、それを契約外にさせられているのです。
私はあえて時給の低い低学年の子供の学習補助の仕事を希望して赴任してきたのに、時給は低いままで音楽専科の仕事もしているのです。
それを担当させられたときに、新しく赴任した学校だったこともあって、断り切れずに仕事が始まって、現在にいたっています。
音楽の授業をしながら、「私がしたいのはこれじゃないのに」と思って、「やるせない気持ち」を感じていたのです。
講座の日は2学期が始まったばかりの頃で、「このままやれるかな」「来年度はどうしようかな」と思っていたところでした。
レベル1講座が始まってすぐにやるせない気持ちのSUD(※注 主観的不安尺度=不安などのネガティブな感情を主観的に10点満点で数値化したもの)を測ったのですが、9点でした。
それが翌日のレベル2講座が終わるときには0点になっていました。
NLPタッピングセラピーは効果がすごく大きいですね!
紫紋先生がおっしゃっていた通りだな思いました。
NLPタッピングセラピーは言葉を使いながら体も使うという、二刀流ですね。
ヒプノセラピーは、セラピストとクライアントがつなぐものがセラピストの言葉かけだけですが、NLPタッピングセラピーは、タッピングと言葉かけの2つありますね。
また、ヒプノセラピーのクライアントさんの中には「イメージがどうしても浮かばない」という人がいらっしゃいますが、そういう人にもNLPタッピングセラピーは使えると思います。
またNLPタッピングセラピーは短時間でできるので、料金もヒプノセラピーよりも安い設定でできます。それでメニューの幅が広がりますね。
例えば、NLPタッピングセラピーは1回10000円、ヒプノセラピーは1回20000円というようにです。
それと、NLPタッピングセラピーはスピリチュアルなものに関心がなかったり、否定的だったりする人にも使えますね。
ヒプノセラピーはそのような人からは不信感を持たれることがあります。
しかしNLPタッピングセラピーは、施術している様子が現実的なので、不信感を持たれることがないというメリットもあると思います。
ところで講座の中では講師の田中先生がときどき熊本弁で話されるときが面白かったですね。
標準語で話すように努力されていると思いますが、ときどきポロッとこぼれる熊本弁がおかしかったです。
あれはもっとあっても良かったですよ!
(野水ひまり さん 小学校講師 ヒプノセラピスト)