手汗がひどくて悩んでいたけれど
NLPタッピングセラピー講座を受講されたS.Tさんから講座のご感想をいただきましたので紹介します。
私は昔から手汗がひどいのです。
小学生のころからずっと手汗が多かったです。
テストを受けたときには、答案用紙に手汗がついてベタベタの状態になっていました。
誰かに鉛筆などを借りるときにはとても気になって、よく拭いて返していました。
手汗を拭くタオルが手放せませんでした。
気にしなくてもよいかなと思ってはいたのですが、最近は仕事に支障が出ていました。
私は学習塾で働いています。
生徒さんにドリルや解答集などの配布物を各クラスにセットする仕事があるのですが、その配布物に手汗がついて、その水分でシワになることがあるのです。
これはまずいなと思っていました。
講座の後は、手汗が出ないことはないのですが、出る量は減っています。
講座を受ける前の手汗の出る量を10点とすると、講座の後には6点ぐらいに下がりました。
「あ、今出ていないな」と気づくことが増えてきています。
ちょっとびっくりしているし、嬉しいです。
講座を受けた後に、手汗に関係のある過去の苦しい体験をいろいろと思い出して「こんな思いを抱えていたんだな」とびっくりすると同時に辛くなったことがありました。
しかしその後に「手汗だけで済んでいてよかったな」「そんなに深く悩まなくともよいのではないか」と思えて、心が軽くなりました。前向きな気持ちになれました。
講座の後もNLPタッピングセラピーの簡単バージョンをお風呂に入っているときになどにやっています。
NLPタッピングセラピーのやり方はとても合理的ですごいなと思いました。
NLPタッピングセラピーはタッピングと言葉かけをするのですが、実際に自分でやってみて効果をすぐに感じてすごいなと思いました。
NLPタッピングセラピーの特長は自分自身で自分の中の乱れた部分を修正できることだと思います。
自分でできるところがすごいと思います。
他のセラピーだと、その専門のセラピストのところに行って施療してもらうことになると思います。
NLPタッピングセラピーは自分でできると思います。セルフケアに使えます。
今後は自分自身や子供など身近な人に使っていきたいです。
(S.Tさん 30代女性 学習塾勤務)